7月28日(土) 所属する登山同好会のメンバー(小学6年生を含む)5名とスペシャルゲストさん1名とで白山登山に挑戦。市ノ瀬から朝1番のバスに乗るために午前2時に起床。寝たのか寝ていないのか定かでない状態で、まだ暗さが残る別当出会に到着。個人的に白山は3年ぶりで、スペシャルゲストさんは先週怪しい天気の下この白山に登ってる超変わり者(笑)人は年を重ねる内にいろんな事がある。それは人生であったり、仕事であったり、家族であったり、自分の健康状態であったり…。今日は皆と一緒に登る自信が無いな…。

中飯場に着く前から一人旅。登山道脇のセンジュカンビが応援してくれる!でも心臓バクバク汗がダラダラでデジカメを出して花を撮る余裕さえない。

3年前には無かった新しい甚之助非難小屋。途中別当覗で医王山名物お婆ちゃんに出会う。雪の医王山で数度出あった事が有るが、目にするのはいつもアルプスの少女ハイジに出てくるお婆ちゃんのような後姿。今回初めて正面から拝顔させて頂きました。お婆ちゃんは予想以上に話し上手で楽しい方でした。最後に記念撮影をしましたがプライバシー保護のため画像は載せません。(笑)

これ以上仲間の足を引っ張る訳に行かないので室堂で合流する約束をし別行動することに(見捨てられたのかな?笑)3〜4年前から仲間と登るといつもこんなパターン。でも必ず後から付いて来る信じてくれてるのか、毎年恒例の夏の北アルプス登山には必ず誘ってくれる。今年は8月に五竜岳に登るのだが、今日の調子を見て参加するかどうか決めようと思っていた。白山同様に日帰りで登る人が多いと聞いて参加に傾きかけていたが、今日のゲロゲロ状態じゃ不参加決定!

もう待っていないと思うと気分は少し軽くなる。ヨツバシオガマを撮る余裕も!

南竜分岐点。別山方向が綺麗だ。仲間はエコーラインを登るといっていたが既に姿は無い。少しでも時間を詰めるため黒ボコ岩を目指す。

天気イイですね!

足元にハクサンフウロ!

黒ボコ岩が見えますね。登山者が小さく坂にへばり付いているのが確認できます。

観光新道方向です。

下から人がゾクゾク登ってきます。頑張れ!てゲロゲロの私が応援してどうする(笑

丁度登山者が少なくて延命水を飲み放題!ペットボトルにも詰めて皆が待つ室堂へ!

タカネナデシコが綺麗ですね!

おお!黒ボコ岩目の前!

黒ボコ岩から休まず弥陀ヶ原へ!目の前に御前峰が姿を現します。まだ遠いな…。

五葉坂を最後の力を振り絞り室堂到着。皆は御前峰に登ってるのかな…。と思ったら…。

冷たいビールを飲んでいる真っ最中でした。このスペシャルゲストさんの後姿、見覚えありますよね(笑

無事室堂に着いた事を神様に感謝!

室堂でミニ宴会した後、御前峰に登るチームとお花畑を散策するチームに分かれる。もちろん私はお花畑散策チーム!

クロユリとミヤマキンバイ。もっと密集して咲いてる場所ないかな!

ハクサンコザクラ。緑の大地にピンク色の花が合いますね!

夏!て感じですね。

雪渓の上を歩いても今日は涼しくありません。暑い暑い一日です。

クロユリは受粉にハエを使うため臭い匂いがすると聞きましたが、実際嗅いでみると何だか生臭い…。そそそれは私の匂いだったりして(笑

御前峰チームがなかなか戻らないと思ったらお池廻りして帰ってきた。午後1時半も回っていたので休ませる事無く鳥居の前で記念写真。他の登山者に撮影を頼み最後にホームページ用に後ろ向き集合写真を依頼。それが相手にバカウケでホームページの名前まで聞かれました(笑)さあ急いで下山だ!

チョッとデジカメ出して撮影しているだけでドンドン置いていかれる。また見捨てられるのか!待ってくれ!!!

ガスが吹き上がってきて涼しくなってきた。下からドンドン登山者が登ってくる。今日は一年中で白山の人口が一番多い日かもしれない!

のんちゃん待って!その後のんちゃんはガスの中に消えていった!

まさに登山者の数珠繋ぎ。

後姿を撮影しようとしたらわざと吊橋を揺らすスペシャルゲストさんでした!

やった!無事下山。皆さん今日の楽しい思い出有難う!