5:12
 午前3時40分頃に起床。枕が替わったせいか、疲れ過ぎたせいか、ぼんやりウトウトとしていて熟睡は出来なかった。ボ〜ッとしながら着替えレインウエアーを着込んで外にでる。昨日半分ほど登った山頂への道を少しずつ進む。

5:19
 昨日引き返したポイントから再スタートなら楽なのにと、くだらない事を考えながら幾重にも折れた坂道を登る。徐々に辺りが明るくなり上をふと見上げると朽ちかけた非難小屋があった。登りもここでほぼ終わり。近くのケルンで御来光を待つがガスが掛かっていて拝めるのかどうか不穏な状態。

5:20
 一瞬ガスが切れ薄っすらと日の出が見える。時間的に既に太陽が地平線から出ていて御来光と呼べるのか微妙だが、ほぼ御来光ということでお願いします(笑)

5:21
 徐々に良い感じになってきた。

5:22
 槍ヶ岳が確認できた!

5:25
 朝露と日の出!

ガスが幸いして幻想的な雰囲気に!

5:26

5:33
 朝日に耀くカール

5:48
 わずかな時間で色んなシーンに出会えた!奥に見えるのは槍ヶ岳。

立山方面。剱岳は右側のピークか!

5:50
 祠の前のガラスが曇って薬師如来よく見えない。曇りが取れた僅かな隙間から薬師如来がようやく確認できた。

5:52
 皆の足を引っ張ってここまで登ってきました。

5:55
 さあ山頂での証拠写真?記念写真も撮ったので山荘へ帰ります。お腹が空きましたね!

5:56
 太郎平小屋が確認できます。

6:24
 トウヤクリンドウ

7:55
 山荘で朝食をいただき、その後部屋の布団の上で一休み。8時に出発予定なので帰り仕度を整え山荘の外へ!

7:57
 今日も良い天気ですね!

名残惜しいですがいよいよ下山です。山荘の横で記念撮影。

8:02
 最後に山荘の女将さんに挨拶を済まし、再度女将さんを交え記念撮影!「お世話になりました!」

8:15
 高山植物の最盛期なら素晴らしいお花畑だった事でしょう!

8:34
 オ〜イ!帰りもまたオイテケボリかよ!(笑)